長野へ!出張クリパルヨガ月礼拝クラス後記


スーパーな満月の昨日、長野で出張クリパルヨガ月礼拝クラスを行いました。

ヨガを初めて間もない方、何年かぶりにヨガをする方、そして現役のヨガティーチャーまで。ヨガの経験値だけではなく、体調も日常生活の状況も心境も、あらゆる面で様々なところからクラスに参加してくれました。

クラス後に行なったシェアリングタイムでも、それぞれが‘今いるところ’からの声が聞かれましたが、どの人も‘ここ最近の自分の在り方’に気づいた時間になったようでした。気づいたことがきっかけとなって、緩んで軽くなったり、自分に優しい目を向けてあげられるようになったり、どんどん元気が湧き出てきたり、今ここにいていいんだよって言ってあげられたり、周りとのつながりを味わったり…自分の気づきを自分の中で活かしていく体験が、クラス中に起こっていたこと、そしてその体験を大事そうに言葉にして伝えてくれたことに、わたしはとても胸が熱くなりました。みなさんの中に、自分の光も見た気がします。

長野と東京の間を、高速バスで移動中、外はがっつりと雨。満たされきったものを、いったんじゃぶじゃぶ洗い落とされながら、自分のいつもの場所に戻って行く気分でした。このクラスで得たたくさんの感動の中から、今の自分は何を選び、活かしていくのか。余韻も丁寧に味わってみたいと思います。

参加してくださったみなさん、わたしにとってもこれからにつなげたい貴重な時間になりました。本当にありがとうございました!

最後に、いつも温かく会場を提供してくださるYoga room Lantern主催のまきえさん、ありがとう!!素敵な再会サプライズにも感謝♩笑

長野のみなさん、また会いに行きまーす٩( ᐛ )و

#Yoga

© Naoko Usuki